和歌山グルメとニュースの感想ブログ

和歌山県内のグルメと、今話題のニュースの感想を書いているブログです。

割烹の古川で天ぷら定食+DeNA三浦が来季から投手コーチ兼任

f:id:neet01:20131211160950j:plain

 

昨日のお昼は、割烹の古川で天ぷら定食を食べてきました。

 

最近、古川率が高いですね。

 

まあ、昨日は、うどん屋の「まさむね」に行く予定だったのですが、
行ってみると定休日だったので、古川にしたってことですけどね。

 

古川は11時半からなので、15分ぐらい前から店の前で
待っていたのですが、5分前ぐらいに中に入れてくれました。

 

で、天ぷら定食ですが、さすが割烹というだけあって美味しいです。

 

海老は頭も付いていて、これがまた美味しいです。

 

あと、ここのマグロの刺身も美味しいです。

 

安い店で食べるのとちょっと違うような感じがします。

 

これで1500円なので、ランチはほんとお得ですね。

 

 

【気になるニュースとその感想】

 

DeNA 三浦 現状維持も来季から投手コーチ兼任「アドバイスができれば」

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131211-00000084-spnannex-base

 

DeNAの三浦大輔投手(39)が12月11日、横浜市の球団事務所で
契約更改を行い、現状維持の1億8000万円でサインし、来季から
投手コーチ兼任になるということです。

 

三浦ももう40歳ですかぁ… しかし、横浜はエースになれる若手の
先発投手がなかなか出てこないですね。

 

三浦のアドバイスで若手が育つといいのですが…

本格中華ニイハオでランチ+日本ハム・二岡が引退

f:id:neet01:20131208161958j:plain

f:id:neet01:20131208161946j:plain

 

今日は、近所にある本格中華のニイハオでお昼ご飯を
食べてきました。

 

日曜日はランチメニューがないので、単品で注文しました。

 

で、頼んだのは、アンカケ焼きそば、餃子、鶏のカシューナッツ炒め、
小ライス(スープ付き)です。

 

中華は量が多いので、単品で頼んでも、安い値段でお腹一杯になりますね。

 

まあ、フカヒレとかの高い食材を頼めば高くはなりますが、
日頃からフカヒレなんて食べないですからね。

 

しかし、料理店って、どこでも御節の予約とかやっていますね。

 

おせち料理の予約はネット通販でもあるので、色々比較してみるのも
いいかと思います。

おせち料理の通販情報はこちら

 

 

【気になるニュースとその感想】

 

両足故障に勝てず決断…日本ハム・二岡が引退、ヤ軍コーチ留学へ

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131208-00000501-sanspo-base

 

日本ハム二岡智宏内野手(37)が今季限りで現役を引退することが
分かったということです。

 

巨人から日本ハムに移籍後は代打の切り札として活躍してきたが、
近年は両足の故障に苦しみ、ユニホームを脱ぐことを決断し、
来季からは古巣巨人の計らいで米大リーグ、ヤンキース傘下の
マイナー球団でコーチ修行をする予定だということです。

 

古巣の巨人が面倒を見てくれるとはすごいですね。

 

二岡もモナとの問題がなければ巨人を出されていなかったと思うけど、
不倫だったし、巨人側としてもイメージを守るためにああするしか
なかったかもしれませんね。

 

しかし、引退後に面倒を見るとは粋な計らいですね。

 

でも、二岡はアレ以降、モナ岡というイメージがつきまとって、
ほんとちょっと可哀相な気がします。

「まさむね」でチキン南蛮定食+高額飲食に新税検討

f:id:neet01:20131130172135j:plain

 

今日は、久しぶりに、うどん屋の「まさむね」に行ってきました。

 

で、食べたのは、チキン南蛮定食です。

 

チキン南蛮定食は2回目ぐらいなのですが、前より、
大きくなっているような気がしました。

 

味は相変わらず美味しかったです。

 

かなり寒くなってきたので、うどんとかはいいですね。

 

めっちゃ温まります。

 

最近、「まさむね」にはあんまり行っていなかったので、
また、うどんが食べたくなったら行ってみます。

 

ここのうどんはこだわりがなるので、できるのに10分ぐらい
かかりますが、とっても美味しいうどんです。

 

ほんと、寒くなってきたので、家で鍋とかもいいですね。

今、フォンデュ鍋が人気のようですね。

http://フォンデュ鍋.ekenbark.com/

 

 

【気になるニュースとその感想】

 

高額飲食に新税検討 政府・自民「1人1万円超」調整

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131130-00000096-san-bus_all

 

政府・自民党が検討している新税は、消費者が飲食店や宿泊施設などで
支払う食事や飲み物代が高額になった場合に課税するというもので、
課税基準は今後調整して決めるということですが、1回の飲食で
1人当たりの代金が1万円を超えたら、1人の飲食に対して数百円程度の
税を課す案などが浮上しているとのことです。

 

なんじゃこりゃって感じの税ですね。

 

こんな税を導入しても抜け道はたくさんあるし、単価が1万円を
越える食材に税金をかけるという風にでもしないと、全く意味が
ないような気もしますね。

割烹 古川で地鶏の鍋+感染者血液を輸血で1人がHIV陽性

f:id:neet01:20131126165232j:plain

 

今日のランチは、割烹 古川で地鶏の鍋セットを食べてきました。

 

これ、地鶏の鍋のほかに、お刺身、味噌汁、ご飯、一品(貝、里芋など)、
ご飯のお供(昆布とシイタケ)がついて、1200円です。

 

割烹でこの値段なのでお得ですね。

 

で、メインの地鶏の鍋ですが、写真写りがちょっと悪いのですが、
表面に卵が乗っていて、とても美味しかったです。

 

この前は、ミンチかつを食べたのですが、個人的には、この
地鶏の鍋のほうが好きかもです。

 

古川は割烹なので、夜はちょっと敷居が高いですが、お昼は
高い弁当でも2000円なので、気軽に行けると思います。

 

ただ、営業時間が11時半から1時半(2時閉店)なので、
あまり長時間は営業していないです。

 

 

【気になるニュースとその感想】

 

1人がHIV陽性=感染者血液を輸血、抗体検査で―日赤

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131126-00000082-jij-soci

 

エイズウイルス(HIV)に感染した献血者の血液が、日本赤十字社
検査をすり抜けて患者2人に輸血されていた問題で、輸血を受けた
60代男性が抗体検査でHIV陽性となったことが明らかになったということです。

 

手術で病気が治っても、輸血でエイズに感染しただなんて、ちょっと
やりきれないですね。

 

ってか、6カ月以内に同性との性交渉があったのに、申告していなかった
40代の輸血者は罪にならないんでしょうかね?

 

エイズを検査するために、輸血を行うのはやめてもらいたいですね。

 

エイズ検査キットは高くはないので、病院に行きたくない場合は、
こういう検査キットで検査してもらいたいですね。

びっくりドンキーで、おそしそバーグセット+ビッグ売り上げが過去最高

f:id:neet01:20131122171851j:plain

 

今日のランチは、びっくりドンキーで、おそしそバーグセットを
食べてきました。

 

びっくりドンキーは以前はよく行っていたのですが、かなり
久しぶりですね。

 

多分、1年は行っていないと思います。

 

とにかく、びっくりドンキーは近くになく、結構遠いので…

 

いつもは岩出のほうに行っていたのですが、和歌山駅周辺から行くと、
パームシティのほうが近いようだったので、そっちに行ってみたのですが、
所要時間はほぼ変わりませんでした。

 

距離はかなり近いのですが、街中はなかなかスムーズに進まないので、
25分もかかっちゃいました。

 

また、しばらく、びっくりドンキーには行かないとは思いますが、
次はまた岩出のほうに行っちゃうと思います。

 

びっくりドンキーはコストパフォーマンスがよくていいですが、
この寒い時期になってくると、猪肉なんかも食べたいですね。

http://猪肉.ekenbark.com/

 

昨日テレビ番組の黄金伝説でやっていた猪肉が実に美味しそうでした。

 

 

【気になるニュースとその感想】

 

ビッグ売り上げが過去最高 今回だけ“1等10億円”効果

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131122-00000093-spnannex-socc

 

サッカーくじを運営する日本スポーツ振興センターは11月22日、
第662回ビッグの売り上げ金額が過去最高になったと発表した
ということです。

 

今回のビッグに限り、1等の当せん金額が最高10億2円となる可能性が
あることから関心が集まっているようですね。

 

私も3口買いましたけど、多分、当たらないでしょうね。

 

ビッグは自分で選ぶことができず、全部機械任せのランダムなので、
予想が全くできず、完全な運任せのギャンブルなんですよね。

 

サッカーの試合結果はある程度予想できても、機械ランダム具合は
どうなるか分かりませんからね。

 

自分で予想ができないのだから、なかなか当たらないのも頷けます。

サイゼリアで500円ランチ+ミドル男性特有の体臭と原因

f:id:neet01:20131120165203j:plain

 

今日のランチは、サイゼリアで500円ランチを食べてきました。

 

ハンバーグとスパイシーチキン、付け合せの野菜、
ご飯、そして、ランチ限定のスープバーが付いて、
500円という驚きの価格です。

 

スープの味はちょっと微妙でしたが、他のは500円にしては
いい味でした。

 

サイゼリアでご飯を食べるのははじめてないのですが、
この質ならまた行ってもいいかなって思いました。

 

なにより、安いので、懐にとってもやさしいです。

 

サイゼリアというと、昔のCMのせいか、パッとサイゼリアが
浮かんでしまうのですが、こればかり仕方ないですね。

 

【気になるニュースとその感想】


ミドル男性特有の体臭と原因、マンダムが発見 加齢臭とは別

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131118-00000554-san-bus_all

 

マンダムは11月18日、世界で初めて30~40歳代の
「ミドル男性」特有の体臭の原因物質を解明し、その発生を
抑える成分を発見したと発表したということです。

 

ミドル男性に多い不快な体臭は、加齢臭とは別の原因物質が
作用すると特定し、同物質の働きを抑制する成分を見つけた
ということです。

 

加齢臭とは別の原因物質って… まあ、なんにしろ、中年男性は
臭いってことですね(笑)

 

まあ、私も中年なので臭いのでしょうけど…

 

臭いにおいを防止するには、やはり、消臭サプリなんかが手っ取り早いですね。
http://消臭サプリ通販.mirco-hikari.com/

 

まあ、男性用化粧品なんかもいいとは思いますが、中年男性が
香水をつけるのは個人的には微妙なので、あんまり香水系の
男性用化粧品なんかは普及しないでほしいですね。

信濃路できつねうどんセット+長女も捨てた疑いで夫婦再逮捕「妊娠中に決めた」

f:id:neet01:20131119162614j:plain

 

今日は、信濃路できつねうどんセットを食べてきました。

 

前回ポイントがたまって、500円の割引券があったので、
かなり安く済みました。

 

ちなみに、このきつねうどんセットは900円です。

 

おっきいお揚げが入ったうどん、カヤクご飯、白菜の漬物、
そして、一品として豆腐が付いていました。

 

セットのほうがお得なので、セットを頼んでしまいましたが、
普通にきつねうどんの単品でもいいぐらいでした。

 

それぐらいお腹一杯になっちゃいました。

 

信濃路は端数でもポイントがたまり、すぐにたまっちゃうので、
結構お得ですね。

 

 

【気になるニュースとその感想】

 

長女も捨てた疑い、夫婦再逮捕=「妊娠中に決めた」―警視庁

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131119-00000047-jij-soci

 

出産直後の次女を公園に捨てたとして夫婦が逮捕された事件で、
警視庁捜査1課は11月19日日、長女も他人の家の前に
捨てたとして、保護責任者遺棄容疑で無職の夫婦を再逮捕した
ということです。

 

「妊娠しているときから赤ちゃんを捨てることを夫と相談して
決めていた。金がなく育てられなかった」と供述していると
いうことですが、金がないなら避妊しろよって感じですね。

 

コンドームが高くてもったいないというなら、個人輸入代行を使うと、
半年分で3000円ぐらいで購入できる低用量ピルのトリキュラー
なんてのもあるし、避妊にはそんなにお金はかからないんですけどね。

 

ほんと、30歳過ぎて無職とか何やってるだかって感じですね。